損しない

『得をした』ではなく、『損をしない』をテーマにしたブログです!

はてなブログサブドメインでGoogleAdsense(アドセンス)に一発合格した話【2022年1月】

サブドメインのままGoogle AdSenseに合格できないとの記事をいくつか読んだことがあります。昔は合格できなかったのかもしれませんが、2022年1月20日、無事に一発合格することができました。(独自ドメインでの申請が推奨されていますので、独自ドメインでの申請をオススメしますが)

AdSenseアカウントの有効化時のメール画像

AdSenseアカウントの有効化時のメール画像

私はブログを始める前にレンタルサーバ会社さんを調査したりしていましたが、いろいろと悩んだあげく、とりあえず「はてなブログ」さんを利用してみました。

個人的な感想ですが、カスタマイズ出来る箇所は正直少ないかもしれません。ですがサーバやアドオンの管理なども気にすることなくブログを書くことに集中できるため、「はてなブログ」さんでお世話になることに決めました。

 

それでは実際に私がこれまでにやったことや、実際にかかった所要日数などもあわせてご紹介していきたいと思います。

 

 

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは

ざっくり言うと、自身のサイトに広告を埋め込み、広告収入を得ることができるサービスだと個人的に解釈しています。

Google AdSense(グーグルアドセンス)についての正しい説明は、GoogleAdsense公式のヘルプページより説明を引用させていただきます。詳細は公式ヘルプページをご覧ください。

Google AdSense は、オンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービスです。コンテンツや訪問者に基づいて、関連する広告がサイトに表示されます。広告は、商品やサービスを宣伝する広告主によって作成され、費用が支払われます。広告の種類によって広告主が支払う金額が異なりますので、広告から得られる収益も異なります。

support.google.com

 

合格するために私がやったこと

  1. はてなブログのヘルプを熟読する
  2. はてなブログProを申し込む
  3. 問い合わせフォームを設置する
  4. プライバシーポリシーを設置する
  5. Googleアナリティクスを連携する
  6. GoogleSerchConsoleを連携する
  7. GoogleAdSenseの登録をする
  8. 記事を見直す

1.はてなブログのヘルプを熟読する

はてなブログのことは、まずはてなブログで調べるべきと判断しました。

以下のリンクからどうぞ。

ちなみに2018年12月時点の画像でしたが、入力すべき項目はそこまで変わっていないため、とてもわかりやすく参考になりました。

大前提ですが、Googleさんのサービスに申し込むため、Googleアカウントは必須です。お持ちでない方はご準備ください。

help.hatenablog.com

 

2.はてなブログProを申し込む

前項のはてなブログのヘルプページにて、固定ページを作成する必要があるとの記載がありました。固定ページ作成・編集機能は、「はてなブログPro(有料)」の申し込みが必要でしたので、思い切って申し込みました。クレジットカード申し込みは避けたかったので、コンビニ決済ではてなポイントを購入しました。

詳しくは別記事でご紹介したいと思います。

ブログ1年目最低限の収益目標は、はてなポイント購入に費やした1万円とすることにしました。

3.問い合わせフォームを設置する

お問い合わせフォームについては、いろいろなサイトでも言われていますので、おそらく必須条件だと考えています。

私はGoogleフォームを利用してお問い合わせフォームを作成し、埋め込みました。

4.プライバシーポリシーを設置する

プライバシーポリシーも問い合わせフォームと同様、、おそらく必須条件だと考えています。

ネット上でプライバシーポリシーのテンプレートがいろいろと出回っていますので、最適なものを利用してみてください。

5.Googleアナリティクスを連携する

これは必須条件ではないはずですが、いずれアクセス解析を行う必要があるので先に連携しておきました。Googleさんのサービスなので、「減点対象にはならないはず、あわよくば加点してもらえるのでは」との考えもあり連携した状態で申請しました。

6.GoogleSerchConsoleを連携する

こちらも必須条件ではないはずですが、いずれ使うツールなので先に連携しておきました。アナリティクスと同様に、加点してくれとの思いもありました。

 

7.GoogleAdSenseの登録をする

1.~6.の準備を行ったあと、実際にGoogleAdSenseでの登録を行いました。

まずはGoogleAdSenseにアクセスします。リンクは以下からどうぞ。

www.google.com

 

画面右上または下部の「ご利用開始」をクリックします。

 

AdSenseトップページ

AdSenseトップページ

Googleアカウントのログインを行っていない場合でしたので、「メールアドレスまたは電話番号」を入力し、「次へ」をクリックします。

AdSenseトップページ

AdSenseトップページ

 

続いてパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。

※非常に申し訳ないですが画面プリントを取り忘れてしまいました、「次へ」ボタンであっているか自信がありません・・・

AdSense情報入力画面

あなたのサイト欄に自身のURLを入力します、ほかの項目はご自身の判断で適宜入力してください。その後、「AdSenseの利用を開始」ボタンをクリックしました。下の画面に遷移しました。

AdSense初期画面

 

サイトをAdSenseにリンクの下にある「開始」ボタンを押下すると、下の画面に遷移します。

AdSenseコードの下にあるテキストボックス内のコードをコピーし、はてなブログ側で貼り付けます。ここでは「コピー」ボタンをクリックします。

次に、はてなブログへパソコンからログインします。
設定/詳細設定をクリックします。かなり下のほうへスクロールし「<head>要素にメタデータを追加」を探します。

 

f:id:elt-fan:20220125141511j:plain


「<head>要素にメタデータを追加」の下にあるテキストボックスに、先ほどコピーした内容を貼り付けます。「変更する」ボタンをクリックして保存します。

f:id:elt-fan:20220125144051p:plain

 

再度GoogleAdsense側の画面に戻って続きの作業を行います。

画面に必須と書かれているため、お客様についてお知らせくださいの下にある「情報を入力」ボタンをクリックします。

f:id:elt-fan:20220125144120p:plain

電話番号を入力し、受取方法を選択して「送信」ボタンをクリックします。

ここで大事なのが、電話番号の入力方法です。

日本国内の固定電話や携帯電話を入力する場合のご紹介なので、国コードの「+81」を先頭に入力します。

続けて、電話番号を入力するのですが、先頭1桁の0(ゼロ)は入力不要です。

2桁目以降を「+81」の後ろに入力します。ハイフン(-)も不要です。

f:id:elt-fan:20220125145257j:plain

ショートメッセージサービス(SMS)で確認コードを受け取りましたので、スマホにメッセージが来ました。その6桁のコードを画面に入力し、「送信」ボタンをクリックします。

f:id:elt-fan:20220125145442j:plain

送信後はトップページへ遷移しました。「お客様についてお知らせください」の表示が、「無事に情報をお送りいただきありがとうございました」に変わっていることを確認できました。

f:id:elt-fan:20220125145631j:plain

ここまで出来れば、あとは申請を行います。

AdSenseコードのコピーの際に開いていた画面の下に、実は「審査をリクエスト」ボタンが存在していました。

※画面左側の「サイト」ボタンをクリックで対象画面に切り替わるはずです。ちなみに合格してしまった後は、画面が異なります。その関係で画像を取得することができませんでした、ご了承ください。

8.記事を見直す

私が申請した際の記事数は、プライバシーポリシーと問い合わせフォームを含めて10記事でした。1記事あたりの文字数は約2,000文字程です。ゲームに関する記事を中心に書いていました。Googleさんの禁止されているテーマに触れていないかを念のため再チェックしました。

また、私の場合はもしもアフィリエイトのタグなどを排除する必要はありませんでした。

情報収集しているといろいろな情報が出回っています。Googleさんのヘルプページに記載がないものは、自分でやってみるしかないかもしれませんね。

合格通知までの時間について

手順通りに作業を行い、審査をリクエストしたのが2022年1月19日の夕方16時頃です。

合格メール(AdSenseアカウントの有効化メール)が届いていたのは、2022年1月20日午前8時30分でした。いろいろ情報を見ており、中には数週間かかっておられる方がいらっしゃるようでしたが、1日掛からずに通知が来たので正直驚きました。

 

f:id:elt-fan:20220125151759j:plain

合格時のメール

 

最後に

はてなブロガーの方でGoogle AdSenseに挑戦されていない方や、これからブログをはじめようと思われている方の参考になれば幸いです。

今後も定期的に収支報告を行っていきたいと思います。