損しない

『得をした』ではなく、『損をしない』をテーマにしたブログです!

ぷにぷに新イベント!妖魔将棋兵団~激闘妖王戦~蛇王軍本陣の攻略

2021年12月1日より、妖怪ウォッチぷにぷにの新イベが始まりました。

将棋シリーズです。

久しぶりの武道会イベントかつ、よこどりですね!
やればやるだけYポイント稼げるので、やり甲斐があります。
ある意味神イベです。

 

さて、本題です。

優勝回数5回以降になると、蛇王軍本陣への扉が出現します。

扉の中へ・・・

 

明らかに弱そうなヒライ神くんから上に行くごとに強そうなやつが並んでます。

一番上のアマテラスは、特攻キャラ無しではまず無理な空気が出てます。

一番下から順番に攻めていきましょう。

蛇王軍本陣の基礎知識

・蛇王軍本陣マップでは、大王軍以外の妖怪がパワーダウンしてしまう。

 ※普段30,000程ダメージを与えられる必殺技を打っても1,000程です。

・大王軍妖怪は以下の通り。(2021/12/01時点)

  大王角行 ツクヨミ

  大王飛車 阿修羅

  大王歩兵 鬼蜘蛛

  大王桂馬 酒吞童子

  大王飛車 朱夏

  大王銀将 玄武

  大王軍 義経

  大王軍 幻獣・麒麟

  大王軍 ヤマオカミ

  大王軍 オオツノノ神

  大王軍 イッカク

  大王軍 白秋

  大王軍 百鬼姫

  大王軍 キュウビ(シャドウ)

  大王軍 五右衛門

  大王軍 猫王バステト

  大王軍 天狗王クラマ

  大王軍 河童王サゴジョウ

  大王軍 ジバニャン(シャドウ)

  大王軍 ジバニャン

  大王軍 Dーレックス

  大王軍 紗夜

  大王軍 フウくん

  大王軍 土蜘蛛(ライト)

  大王軍 亡霊番長(シャドウ)

  大王軍 だっせんしゃ

 

蛇王軍 ヒライ神

まず一番手は、蛇王軍 ヒライ神です。

ランクはSS、種族はゴーケツ、HPは9,811と低いです。
仲間にしていない方はぜひエサをあげましょう。

子供もぷにぷにをやっていますが、大王軍キャラを保有していませんでした。

しかし回復キャラなどを編成し、必殺技を打ちまくって何とか倒すことができることが確認できました。(2021年12月8日追記)

蛇王軍 ツチノコ

二番手は、蛇王軍 ツチノコです。

ランクはSS、種族はニョロロン、HPは14,808と低いです。
仲間にしていない方はぜひエサをあげましょう。

普通に育てていれば、大王軍のキャラで基本ワンパンできます。

蛇王軍 鬼食い

三番手は、蛇王軍 鬼食いです。

ランクはSSS、種族はイサマシ、HPは39,800です。
仲間にしていない方はぜひエサをあげましょう。

大王軍のキャラさえいればどうにかできる相手です。


蛇王軍 ツキノヤミ

最終の手前まできました、蛇王軍 ツキノヤミは、なかなか手強かったです。

ランクはZ、種族はウスラカゲ、HPは140,960です。

もちろん仲間にしていない方はぜひエサをあげましょう。

 

大王軍以外のキャラの必殺を打っても、1,000程しかダメージは与えられません。

f:id:elt-fan:20211201221257p:plain

上の画像のパーティでは攻略できませんでした。

攻略できたパーティは、以下のパーティでギリギリでした。

私の腕の問題もありますが、反撃が大きかったです。何度かプレーしてわかったことは、反撃スルーもたまにあるので、輪廻、エンマ、極エンマと、大王軍がそこそこ育っていればワンチャンありえるかもという印象でした。

 

f:id:elt-fan:20211201221542p:plain

パーティは左から、

大王飛車 阿修羅

大王飛車 朱夏

極エンマ(フィーバーゲージ開始からアップ用)

暴走 エンマ(さぼり用)

暴走 輪廻(復活用)

 

大王軍以外のキャラの必殺技は反撃をくらうだけですので、打たないようにしましょう。

※コンボ数を稼ぐために、大量消しを一度位ならよいかも・・・

 

討伐時は、早めにフィーバーへ突入させて、阿修羅→阿修羅→朱夏→阿修羅でしとめることができました。反撃スルー1回ありました。阿修羅はLv70、技Lv・スキルMaxです。朱夏はLv60、技LvMax・スキル1です。

蛇王歩兵 アマテラス

蛇王歩兵 アマテラスは、特攻なしで攻略できませんでした。

ランクはZZ、種族は不思議、HPは封印3のパワー封印した状態で3,147,928です。

※封印ゼロの状態を調査できませんでした、すみません。。。

 

今回のイベントにおいて、パズルでのYポイントアップはこの蛇王歩兵アマテラスのみです。特攻キャラをゲットして早めに仲間にしたいところです。

正直どこが歩兵やねんとツッコミたくなります。

 

おまけ ~お宝収集~

開始22戦で早くも『ひっさつの秘伝書』コンプできました、よこどり無しの全て1冊でストレートコンプは初めてでしたので嬉しかったです!

f:id:elt-fan:20211201220649p:plain