損しない

『得をした』ではなく、『損をしない』をテーマにしたブログです!

ペットボトルはセブンイレブンでリサイクルすればナナコポイントがもらえる

ペットボトルのゴミってかさばるので結構困りますよね。

私の住む地域では、びん、缶、ペットボトルを捨てるには不燃ゴミ用の有料ゴミ袋を購入して、週に一度回収してもらっています。ペットボトルを捨てるにもお金がかかってしまいます。

そんな時代ですが、先日京都で偶然立ち寄ったセブンイレブンで素晴らしい機械を目撃しました。

何とペットボトル回収機です!

f:id:elt-fan:20220312154150j:image

ペットボトル5本リサイクルでnanacoポイントが1ポイントもらえるそうです!

一度に5本リサイクルできなくても、次回に繰りこしてくれるそうなのでとても良い仕組みです!

nanacoさんの公式サイト『ペットボトルリサイクルでためる』は以下からどうぞ。

ペットボトルリサイクルでためる|電子マネー nanaco 【公式サイト】

 

使い方は簡単です。

セブンイレブンジャパン『店頭での取組』より図解から解説させていただきます。

店舗での取り組み|セブン‐イレブン~近くて便利~

①nanacoをタッチ

※nanaco無しでも利用可能だそうです!

②ペットボトルを入れる(2リットルまで可能とのことです)

③画面をタッチして完了

 

設置店舗はセブンイレブンさんのサイトで【セブン-イレブン】ペットボトル回収機 設置店舗一覧のPDFファイルが公開されておりました。

ファイルによると、茨城県、岡山県、沖縄県、神奈川県、京都府、埼玉県、静岡県、東京都、兵庫県、広島県、福岡県、三重県に設置されていることが確認できました。

(2021年12月23日時点 合計1,351店舗)

 

注意点としては、飲み残しはもちろんNGでペットボトルの中やキャップは洗ってからリサイクルしなければいけません。キャップとラベルも外し、潰さずに回収機にいれる必要があります。

家の近くのセブンイレブンに設置されていれば洗ってから持っていけますが…

 

また、気になるのはこの機械自体の費用と、設置費用がどのくらいなのか。

費用は回収できるのか。

これらが気になりますが、SDGsの取組のひとつとして素晴らしい取組をしていただけていることに変わりありません。

利益だけではないんでしょうね、リサイクルついでに買い物をしてもらうことも目的としてありそうですので。

nanacoカードを持っておられない方は、これを機に作られてもよいのではないかと思います。

もっと設置店舗が増えて行くことを祈っております。参加型リサイクルの推進のため、私も可能な限り宣伝および参加をさせていただきたいと思います。