損しない

『得をした』ではなく、『損をしない』をテーマにしたブログです!

ドラけし!消し方の説明から、リセマラ、バッテリー持ちについてもご紹介します。

今回はドラゴンクエストけしケシ!をインストールし、リセマラも行ってみました。

プレーした感想、映像も交えながらどんなゲームなのかをご紹介したいと思います。

 

f:id:elt-fan:20211210203929j:image

 

ドラゴンクエストけしケシ!とは

ドラゴンクエストけしケシ!は、スクエアエニックスとNHN PlayArt 株式会社さんにて共同開発され、2021年12月1日よりリリースされました。

 

iOS、Android共に楽しめるコンテンツです。

ドラゴンクエストシリーズでは初めてのパズルゲームということで、世間の皆さんの注目にもなっていることかと思います。

ダウンロード数も一週間経たないうちに100万ダウンロードを突破されました。

またNHN PlayArt 株式会社さんは、「LINE:ディズニー ツムツム」、 「妖怪ウォッチ ぷにぷに」をも展開されている会社なので、とても楽しみでした。

 

どんなパズルゲーム?

モンスター(消しゴム)を動かし、縦か横に3つ以上揃えて、冒険の書に書かれてしまった落書きを消すというパズルゲームです。

 

プレーするための基礎知識

パズルの消し方

ツムツムやぷにぷにとは異なり、『なぞる』ではなく、ひとつのピースを上下左右に一コマ『動かす』というスタイルになります。

3つ消し

3つ消すとピースが消えるだけです。

 

4つ消し(しましまドラけし生成)

4つ消せると『しましまドラけし』が生成されます。縦に4つ消しの場合は『しましまドラけし横』になります。左右を入れ替えて4つ消しをするので、『しましまドラけし横』が生成されるのでしょう。

f:id:elt-fan:20211211143727j:image

エビルホークをドラッグして右にスワイプすると、はがねのつるぎが縦に4つ揃いました。
f:id:elt-fan:20211211143729j:image

はがねのつるぎ4つが消えて、『しましまドラけし横』が生成されました。
f:id:elt-fan:20211211143732j:image

『しましまドラけし横』はダブルタップ、または通常のドラ消しと入れ替えた際に、横方向に並んでいるドラ消しを一気に消すことができます。

『しましまドラけし』または『スキルドラけし』と入れ替えた場合は、『ミックス』が発動します。『ミックス』の詳細は後述とします。

 

横に4つ消しの場合は『しましまドラけし縦』になります。こちもダブルタップ、または通常のドラ消しと入れ替えた際に、縦方向に並んでいるドラ消しを一気に消すことができます。

f:id:elt-fan:20211211145003j:image

ホーンテッドミラーをドラッグして、上にスワイプすると、キングスライムが横に4つ揃いました。
f:id:elt-fan:20211211145005j:image

キングスライム4つが消えて、『しましまドラけし縦』が生成されました。
f:id:elt-fan:20211211145000j:image

 

『しましまドラけし縦』の時と同様、『しましまドラけし』または『スキルドラけし』と入れ替えた場合は、『ミックス』が発動します。『ミックス』の詳細は後述とします。

 

5つ消し(スキルドラけし生成)

5つ消せると、『スキルドラけし』が生成されます。5つを消すには、縦に5つ、横に5つ、L字型、T字型などで消すことができます。

f:id:elt-fan:20211211150222j:image

エビルホークをドラッグして上にスワイプすると、ホーンテッドミラーがT字型に揃いました。
f:id:elt-fan:20211211150219j:image

ホーンテッドミラーが5つ消えて、ホーンテッドミラーの『スキルドラけし』が生成されました。
f:id:elt-fan:20211211150217j:image

『スキルドラけし』も『しましまドラけし』と同様で、ダブルタップ、または他の通常のドラ消しと入れ替えた際に対象モンスターのスキルが発動します。

『しましまドラけし』の時と同様、『しましまドラけし』または『スキルドラけし』と入れ替えた場合は、『ミックス』が発動します。

 

ミックスによる大量消し

ミックスは上下左右に隣あう特殊なドラ消し(『しましまドラけし』『スキルドラけし』)同士を入れ替えた際に発動します。『しましまドラけし』同士の入れ替えでも発動します。もちろん『スキルドラけし』同士の入れ替えでも発動します。

 

f:id:elt-fan:20211211150701j:image
f:id:elt-fan:20211211150703j:image
f:id:elt-fan:20211211150658j:image

ミックスのメリット
  • 消去範囲が広がる(消去系の技を含む場合)
  • 攻撃力が上がる(ダメージ系の技を含む場合)
  • ハイスコアに繋がる

ミックスを使えていなかった間は敵を倒すのに時間がかかっていましたが、ミックスを使うことにより敵を一掃できて、時間も短縮されるとともに爽快感がありました。ステージを進むに連れて岩も増えてくるので、ミックスを使うのが自ずと必須になってくる感じがしました。

 

タイプについて

まものやドラけしには全部で5つのタイプがあります。

「ドラけしへんせい」画面でキャラクターの右上にタイプのマークがありますので、確認してみましょう。

  • 青タイプ
  • 赤タイプ
  • 緑タイプ
  • 紫タイプ
  • 黄タイプ

青タイプは赤タイプに有利

赤タイプは緑タイプに有利

緑タイプは青タイプに有利

紫タイプは黄タイプに有利

黄タイプは紫タイプに有利

 

また、パーティーの中に同じタイプのドラけしがいると、タイプボーナスが適用され、HPやこうげきの値が増えます。タイプボーナスの効果は「ドラけしへんせい」画面で確認できます。私はまだプレーして間もないので、手持ちのドラけしが少ないですが、もう少し進めてからタイプを揃えてパーティーを編成していきたいと思います。

 

リセマラについて

リセマラとは

リセットマラソンの略です。

インストール、アンインストールを繰り返すことです。

アプリをインストールしたては、ガチャが引きやすくなっています。

引きやすいうちにガチャでいいキャラクターを手に入れることが目的です。

引き当てることが出来なかった場合はアンインストールし、再インストールを行います。

※ケシけしは、3つ冒険の書を作成できますので、すべてダメであれば再インストールをしても良いと思います。

どこまで進めるか

ステージ1-15まですすめ、初心者ミッションをクリアし、10連コインを受け取ります。

ログインボーナス、100万ダウンロード記念プレゼント、ミッション報酬などでゴールドでも数回回すことができます。

 

所要時間

40分〜50分程

※初回インストール時はゲーム性を確認したりするので、私は1時間程かかりました。

リセマラの判断基準

個人的には、星5が出ればやめてよいと思っています。

私は4回リセマラしましたが、引き当てることができていません。

他のサイトさんの情報などを参考に欲しいキャラクターが出るまで粘るのもありですが、運が良くない限り時間がかかります。どんなパーティを目指すのかなども考慮たいですが、妥協して進めておくのもありと思っています。ぷにぷにやツムツムをプレーしていた経験上、今後どんどん新キャラや上位ランクが実装されていくと予想できますので、お金は貯めておくのもありかと考えています。

※2021年12月11日追記 

妥協して星4でリセマラ終了していましたが、3000G単発で、バトルマスターが当たりました。

f:id:elt-fan:20211211123758p:image
f:id:elt-fan:20211211123740p:image
f:id:elt-fan:20211211123750p:image

 

バッテリー(電池)の減りについて

正直驚くほどバッテリーの消費が激しいと思っています。ぷにぷにをずっとプレーしている経験からすると、恐ろしい減りです。データの一括ダウンロードもしてみましたが、改善されたようには思えませんでした。

f:id:elt-fan:20211211105929p:image

iPhone8でバッテリーの最大容量は81%まで低下した端末ですが、56%から1時間程で8%になりました。

アプリは楽しいのですが、バッテリーの消費だけは残念に思いました。

 

最後に

けしケシはプレーしていて、親近感があるなと感じました。理由は、ぷにぷにと色々な点が似ているからでしょう。

ぷにぷにと似ている点

  • キャラクターの可愛らしさ
  • セーブデータが3つ作れるところ
  • パーティ選択画面
  • キャラを手にいれるとスキルが上がる仕様

 

今後はこれまでのドラゴンクエストシリーズで出てきたさまざまなモンスターやキャラクターが実装されることが予想できますので、さらに楽しみですね!